レディングの納得相続®

レディングが大切にしているのは、一言でいえば「納得相続®」を実現させるところです。
相続は全員が大満足!何も問題がない!というご家庭は実はありません。
遺産の多寡にかかわらず、何かしらの気持ちを全員が抱えています。
相続は、相続人全員でその気持ちを整理しながら、まとめ上げていくものです。
だからレディングが推奨するのは「納得相続®」。
各ご家庭の「納得」を目指し、寄り添う事務所であることが特徴です。

※納得相続はレディングの商標登録です

ご相談からご依頼までの流れ

ご相談

まずは、ご相談ください。初回は無料でお話をお伺いさせていただき、まず相続税がかかるのか、かからないのか、診断させていただきます。

下記をお持ちいただくと、具体的なお話や、お見積りがご案内できます。

・固定資産税の課税明細書(毎年4月くらいに市区町村より送られてくるもの)
・預貯金の概算額
・証券会社からのお知らせ(3,6,9,12月に届くもの)
・生命保険証券もしくは内容がわかるもの
・賃貸物件にかかる借入金の金額がわかるもの

相続税がかからない場合

相続税の申告が不要であっても、相続手続き(遺産分割協議書の作成、預金の解約や自宅の名義変更など)はすべての方が必要となります。
弊所税理士は行政書士資格も有しており、相続手続きのサポートが可能です。他士業との連携が必要な事項については、弊所で取りまとめをいたしますので窓口が1つとなり、スムーズに手続きが行えます。

相続税がかかる場合

初回のご相談時に、財産がわかるものをご準備いただけましたら、相続税申告手続き費用・相続手続き費用等、弊社がサポートさせていただく費用のお見積書を提示させていただきます。

費用について

初回のご相談時に、財産がわかるものをご準備いただけましたら、お見積書を提示させていただきます。

CASE1

ご自宅の家屋と敷地(遺産額3,000万円)、②現預金(3,000万円)、相続人は母と子2人の計3人だった場合

【課税される遺産の総額】

【相続税の申告と税金】

この場合は相続税がかかりますので、相続税申告が必要となります。
この場合の相続税は120万円です。

※1:自宅敷地には小規模宅地等の特例適用後の評価額を前提としております。
※2:配偶者(母)が相続する場合には、別途、税額軽減特例の適用があります。

【レディングの報酬】

「プラン・料金」の表にあてはめて計算いたします。
詳しくはこちらからご確認ください。

お見積書SAMPLE

CASE2

現預金(2,000万円)、相続人は子2人だった場合

【課税される遺産の総額】

【相続税の申告と税金】

この場合は相続税がかかりません。相続税申告は不要ですが、相続手続きとして遺産分割が必要となります。

【レディングの報酬】

申告は不要のため、行政書士事務所にて遺産分割協議書作成のお手伝いをいたします。
料金は別途サンプル(PDF)をご確認ください。
例えば・・・以下、3項目のみのお手伝いの場合、報酬は10万円(消費税別)を目安にしてください。

お見積書SAMPLE

よくある質問

配偶者が全部もらうとした場合には税金がかからないと聞きました。その場合でもレディングにお願いすることはありますか?
特例を使って税金が0円になる場合には、必ず申告が必要となります。
そのため、相続税申告のお手伝いをレディングにていたします。
父の相続は、配偶者がいたので税金が0円で済みましたが、母の相続のときは一体いくらかかるのか、不安です。
概算ではありますが、レディングではお父様の財産を引き継がれたお母様がもしお亡くなりになられた場合、いくら相続税が発生するのか?についても、お話させていただきます。
すなわち、そのご家庭の財産すべてを下の世代に引き継ぐための税金全体を踏まえて、遺産分割の目安としていただけたらと思います。
父は何も生前対策をせず、この世をさりました。先祖代々の土地がたくさんあったので、財産は多くあったのですが、現金をあまり残してはくれませんでした。今回、相続税がとても払えそうにないので、一旦 母に引き継いでもらい税金の負担を回避しましたが、母が亡くなったときに相続税が払えないかもしれず、とても不安です。何か、お手伝いいただけることはありますか?
レディングでは、生前対策のお手伝いをさせていただいております。
相続発生前にできる各家庭にあった方法をご提案させていただきます。
たとえば、土地はたくさんあるけれど、現預金があまりないご家庭の場合。
資産を組み替える、価値ある資産に生まれ変わらせるのはいかがでしょうか。
レディングにはたくさんのノウハウと実績があります。
相続税ばかりを仰ぎ見た対策ではなく、ご家族皆さまが納得される相続を目指しています。下の世代が引き継ぎたいものに資産を組み替えていきながら、相続対策をしていくこともご提案させていただきます。
たくさんある土地の内容を整備し、引き継いでいきたいもの、引き継ぎたくないものに仕訳をします。引き継ぎたいないものを、引き継ぎたいものに組み替える。
価値のない土地を価値のある土地に変える。
窓口はすべてレディングにて行います。提案をするだけではなく、ワンストップで対応いたします。

レディングの相続なんでも相談室

ご相談者様の声

採用情報

代表ブログ

税理士と弁護士が実務・保険提案を支えます