スマホ&AI (日経時事ネタ)

税理士法人レディング代表の木下です。

本日は、日経(H28.10.17 第46932号)からネタを抜粋して雑感をアップします!
この号の日経は、「スマホ」「AI」がやたらと多いなぁ。。。

スマホ&AI関連記事

  1. iPhone進化「AI活用」(1面)
  2. イオンがスマホ決済(1面)
  3. スマホ「まだ草創期」(アップルCEOに聞く)(5面)
  4. スズキを動かしたもの(AIと連携 欠かせぬ時代:経営の視点)(5面)
  5. スマホ金融でアジア開拓 三井住友銀行頭取(23面)

 

No1,3:アップルのクックCEO対談まとめ

AI(人口知能)活用でスマホの利便性を高めていく方向性のようです。

私がいる会計業界でも、先日の日経に・・・
ある監査法人がAIを活用して監査に取り入れる旨の記載もありました。

あと何年後には本当にAI無しでは成立しない社会になるんでしょうね。
既成概念を取り払い、創造性のある人間が勝ち残っていく社会になると予感しました。

ちょうど27面の特集記事に「氾濫する情報より知恵」というタイトルを発見しましたが、
本当にそのとおりだと思います。

これからの私たちに必要なのは情報を使いこなす知恵です。
情報を得ることは検索エンジンがやってくれます。
問題は、得た情報をどのように加工するかです。
同じ情報でも捉える人によって差が生じる世界が今後は広がるんだと思います。
だからこそ、ほんの少しの発想力を伸ばしていけたらいいなと常々考えています。

 

No2:全国8000店で年明けにも 「フェリカ(非接触型ICE)活用へ」

全国に展開するイオンがスマホ決済を導入することでかなりの普及に繋がることになります。
まずは「アンドロイド(Googleスマホソフト)」からスタートし、iD(NTTドコモの読み取り端末)を活用するようですね。
将来的にはiPhone端末にも拡大するとのことですが、実用化はまだまだ先のよう。。。

私もiPhoneユーザーですので、スマホ決済できないことが大きな悩みであったことは否めません。
早く実現化されることを望みますが、あっという間に実現されるんでしょうね。待ち遠しいです!

私が気になったのは、フェリカを活用するという点です。
ちょうど、No3(クックCEO:5面)の話しでも、アップルウォレットでも日本での活用はフェリカです。

今後、フェリカ活用によりものすごい勢いでスマホ決済が進むことが予想されますね。
フェリカの活用可能性はどれぐらいあるのか興味津々です!

 

No4:スズキもビックデータ活用の波には勝てない!

自動車産業の研究開発(R&D)投資も当然にAIに向けられており、ビックデータを活用することが必須。
日本で唯一1兆円以上のR&D投資をしているトヨタ自動車に提携を申し出、世界との競争に生き残る!

そんな感じの記事でした。
本当にAIのパワーは恐るべしです。
AIを制するもの、世界を制する! 間違いなくそんな日がきます!
川上(かわかみ)に立とうと、どの企業も競争を重ねていますが、
いつジャパンドリームを体現する企業が現れてもおかしくないのかもしれません。

 

No5:スマホが経済のプラットフォームになる予感・・・

この記事も上記と同様、スマホが主役に躍り出るってことが中心の記事でした。
ブロックチェーンやAIといった既成概念を打ち破る技術進化は恐ろしいスピードで加速していきます。

--------------------------------------------

雑感だらけですが、「スマホ」「AI」といったキーワードが目立つ日経記事でした。。。

本当は・・・
5面のアップル子会社(iTunes)の120億円追徴課税について書こうと思ったのですが、
また次の機会に回します。。。一応本職ですので。。。

代表:木下勇人

税理士法人レディング 代表: 木下 勇人

愛知県津島市出身、愛知県立旭丘高校、南山大学経営学部卒業。
2003年監査法人トーマツ名古屋事務所 ファイナンシャルソリューションズ部(相続事業承継の専門部隊)に配属され、法定監査に従事しつつも上場会社オーナー、上場会社級の非上場会社オーナーファミリーの事業承継対策に専門的に従事。
2009年名古屋で唯一の相続専門税理士法人を設立し、不動産オーナーを中心とする個人富裕層に対する不動産・財産コンサルティング、自社株問題を抱えるオーナー社長への事業承継コンサルティングを中心に業務を展開。生前対策相談は年間200件を超え、様々なジャンルの相談に対応可能。税理士としての立場はもちろん税理士の枠を超えたコンサルティングには定評があり相続コンサルタントしても鋭意活動中。
顧客の本当の要望をしっかりと引出し、心情も踏まえたコンサルティングには定評がある。

一般社団法人全国相続鑑定協会理事。
保有資格:公認会計士/税理士/登録政治資金監査人/AFP/不動産鑑定士第2次試験合格

注目されている記事

レディングの相続なんでも相談室

レディングプレミアムクラブについて

Premium財産診断

ご相談者様の声

採用情報

代表ブログ